クレンジングオイルを手作りする

市販のクレンジングフォームとか、ジェルだとか、なんだか信用できないと思うんです。
よくある、オイルのようでそのまま泡立って洗顔できちゃう、とか・・・・
絶対なんか添加物がごっそり入ってるに違いない、と。
私の肌は全然デリケートではないので何を使っても問題はないんですが、
口にいれてもなんら問題の無い(但し、まずいので食べないで下さい)せっけんなんか作っていると、もっとシンプルにできるんじゃない?しかも安く。
何しろ、いいものは高い。化粧落とすだけで数千円もかけなくても・・・・。


脂の汚れなんだから、基本、脂で落ちる。
肌につけてもやさしくて、手軽に手に入るオイル、
オリーブオイル、ですね。
せっけんを作るには不純物(鹸化しない)の少ないピュアオリーブオイルを使うのですが、肌につけるならエキストラヴァージンオリーブオイルのほうがいいでしょう。
これをこのまま使っても十分なのですが、さらに一手間かけるとマッサージオイルのレベルになります。


ハーブもいいんですけど、家庭に普通にあるもの、緑茶。これを使います。
ビタミンCたっぷりで美白効果が期待できそう。
カテキンの抗菌効果も、オイルの酸化を防いでくれます。



**作りかたは簡単です**

広口ビンに50グラムの緑茶を入れる。
そこにEXVオリーブオイルを8分目まで入れる。
蓋をして3週間くらい、冬季なら4週間、日当たりのいい場所に置いておく。
温度変化でオイルが蓋から浸み出てくるので、トレイなどの上に乗せてください。
時々(毎日がいいですが、三日に一回くらい)よく振って混ぜます。

茶漉しや目の細かいざるで濾して容器に移します。
(紅茶を淹れるガラス製の濾し器があると簡単にできます。)



**使いかた**
たっぷりのオイルを顔全体につけてやさしく撫でます。
ティッシュなどでやはりやさしくふき取ります。
あとは普通に洗顔してください。

手作りせっけんをご使用の方は、アイメイクや落ちにくい口紅をオイルでやさしく撫でてティッシュでふき取ります。
あとは普通に洗顔してください。
(手作りせっけんは肌に優しいのと同時に洗浄力の強さもあります。どうらんでも塗っていないかぎりファンデーションなどは一回の洗顔で落とすことが出来ます)

(写真は緑茶ではありません。カレンデュラというハーブで作ったものです。緑茶で作ると濃いオリーブグリーンになります)


ちなみにPASTEL CAREEの定番商品になる緑茶の石鹸は、ピュアオリーブオイルの緑茶オイルをベースオイルにして作っています。
毎度しつこくてすみませんが、
緑茶のせっけんはこちら
http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=12849155