☆ご注文ありがとうございます☆

って、これ毎回やるのかね、私 ?
だってうれしいんですもん。


6個もご注文いただきました。
新規のお客様なのに。
つまり、サイトを気に入っていただけたのでしょう。
商品にも満足していただけるといいな。
自信はありますが 笑


うちにはデジカメも、グラフィックソフトもありません。
写真は携帯電話、それも3,4年前ので、どうしても大きくするとぼけちゃってますね。
まあ、カメラは交付金ってやつで買う予定なので時期にクリアになるでしょう。
バナーや、タイトル・・・・・イラストレーターとフォトショップがあればかっこいいのが出来るんですけどね。
ペイントじゃどうしようもないので「お絵かき掲示板」←けっこうよくできている
で描いてダウンロードして作ったんです。
フリーソフトくらいダウンロードしたいところなんですが、
いまどきウインドウズMEなんですっ!!!!
XP入れたいんだけど、これ、基本父のパソコンだもんで、
「ボタンとかレイアウトが変わるのが嫌」だそうで。。。。まあね、若くないもんね、新しいものに適応すんのめんどうなんだろ・・・・・しかたない。
自分のパソコン買わねばなあ・・・・・・


話がそれた。


せっけんは作り続けて6年余りになりますが、一度にたくさん出来るので、主に親戚に安く買ってもらっていたんです。
この、我が母の姉妹(7人もいる!)がもう、なんだかんだ、言いたい放題・・・・買い続けてるってことは気に入ってくれてはいるんだろうけど。
もっと硬く出来ないの?
前の色のほうがよかった、
いつかのあれがよかったけどまた作れないの?←同じレシピなんだけどな・・・・・??
レモンの香りで作ってよ、
もっと香り強く出来ないの?
なんでいつも切りかたが曲がってるの?←すいません、、、、なんか、苦手なの。。。
と、
いちいちうるさい・・・・・・・・じゃなくて、有り難いご意見を頂いていたので、自己満足に走らずやってこられたわけです。


せっけんはいいオイルをたくさん使うと出来がやわらかくなります。
作ってる本人はいいのがわかってるので気にならないのですが、マルセイユ石鹸のレシピだとどうしても評判が悪い。。。。
そこで試行錯誤を重ねて自分のスタンダードレシピが出来ました。
パームオイル、ココナッツオイル、この二つのオイルが泡立ちや硬さを出します。
これをそれぞれ、増やしたり、減らしたり・・・・・
その度にまたいろいろいちゃもんつけられながらやってきました。
叔母様方様様ですわ。


今のレシピの唯一の欠点は型からはがれにくいこと。
これも今色々チャレンジ中です。
そのうち、私のせっけんも、もっと角がかっちりしてゆくでしょう。
「どーせ一回使ったら角なんか丸くなるじゃん」
と、内心思ってるんですが 笑
届いた時に、あまりにも手作りっぽいのもなんかテンション下がりますよね。


なんか愚痴みたいになっちゃったよ・・・・・・・すいません。


今後ともお付き合いよろしくお願いします。
打たれ強いのでご意見はどんなんでもお待ちしてます!!!