大興奮!!奇跡のせっけんだあ!!

すんごいいい出来の石鹸、できちゃいました!
なんとなく、オプション的なハーブとかクレイとか緑茶とか
そういうものがあったほうがいい石鹸のように思われがちなんですが。
こちらもいろいろオプションを考えるのも楽しいし。
でもね、
それらはそんなに石鹸の質を変えるほどでもないんです、実は。
本当に大切なのは使用オイルの質です。


色々なオイルがあって、
以前にも書きましたが、私が一番好きなのはスイートアーモンドオイルです。
前田京子さん(手作り石鹸の教祖)の本にあるレシピは全て網羅している私です。
メルマガで紹介されるレシピも色々試しました。
オレイン酸含有率だとか、リノール酸含有率だとか、色々化学的に分析したらどうなるのか、なんてことには全然興味ないのでなんもわかってません。
でも、経験と直感がものをいうのです、
スイートアーモンドオイル最高!!って。


そこでこのちょっと高価なオイルと、シアバターっていうこれもちと高い、
この2種類のみで思い切って石鹸を仕込みました。
それが昨日熟成したので、さっそくモニタリング。


つるっつるやで!!!つるっつるやで!!←ザブングルの感じで 笑


しかも適度なな硬さもある。
オリーブオイルとシアバターではこうはいかないんだよね。
やっぱりスイートアーモンドオイルは石鹸の質感がつるっとして綺麗。


くちなし抽出液で、ほんわりとした淡い黄色もいいかんじです。


ほんとに肌がゆでたまご状態につるり、って。
あーーーーーー、もっと早く思い切ってやってみるんだった!
6年損した!笑


本日中にアップいたします。ふっふっふ。。。。。←なんかにやけちゃうよ