読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またまたご注文、感謝です☆お手軽クレイパック

あいかわらずやってますが 笑
2日連続とはうれしいではないですか!
ありがとうございます。


最近こればっかで手作り化粧品の紹介してませんね。
すいません。
そんなにたくさんのレシピは持ってないんです、実は。
クレンジングオイルと化粧水と美容オイルと石鹸があれば、まあ、50代までは大丈夫だと思います。


あとは、クレイパックとか特別ケアみたいのがあるかな。
自分ではめんどくさいのでよっぽど気が向かないとやりませんが。


クレイを使ったパックは保湿系ではなく、
毛穴の奥に入り込んだ汚れを取り去るものなので、
特に気になるようでなければ乾燥肌、敏感肌の方には特にオススメしません。
でも、毛穴が目立たないタイプの肌でも、くすみの気になる方はやってみると一皮剥けたような感じになります。


:::::::::::


まず、肌のタイプに合うクレイを用意しましょう。
何度もご紹介しているオレンジフラワーさんはクレイの品揃えがだんとつです。
別にオレンジフラワーさんの回し者ではありません、
私のお気に入りサイトなんです。
あ、でも石鹸はパステルカレで買ってくださいね☆


いまじんさんにもピンクモンモリロナイトとグリーンイライトがあったと思います。
いまじんさんに関してはちょっと回し者がらみです。
ショップのトップページのリンクバナーからお買い物していただくと、私に3%のお買い物ポイントが入ります。


そんなことはともかく、クレイですね。
普通肌の方にはグリーンイライト、
オイリーな方はブルー以外のモンモリロナイト(ブルーはパックには強すぎます)
乾燥肌にはカオリン、どの色でもいいと思います。
くすみが気になる方にはレッドモンモリロナイト、レッドカオリンをオススメします。


洗顔後のパックが効果的です。
クレイ10gにホホバオイル(エキストラヴァージンオリーブオイルでも可)を小さじ一杯、
少しずつぬるま湯を足して混ぜていきます。
顔に塗れる程度に薄めたら、基本、目の周りと唇以外の顔全体、入浴中なら首筋まで薄くのせていきます。
そのまま5分くらい放置。
丁寧に洗い流して終了。
すぐに化粧水などで肌を整えてください。


市販のパックよりもすっきり、つるり、という感じです。
エッセンシャルオイルを加えてアロマ効果をプラスするのもいいと思います。
必ず刺激の少ないタイプのものを使ってください。
ラベンダー、ゼラニウム、ローズ、あたりでしょうか。
ラベンダーは妊娠中には使わないようにという注意書きをよく目にします。
直接肌に塗るパックには避けたほうがいいでしょう。
石鹸の香り付けに使われている程度なら微量なので特に気にする必要は無いと思います。


そういえば、なんで妊娠中、ラベンダーがよくないのか、
理由を聞いた覚えが無いですね。
つわりをもよおすとか?
匂いにものすごく敏感になりますよね、そういえば。
炊き立てのご飯の匂いの気持ち悪さったら・・・・
あ、調べておきます、ラベンダー。


そうそう、開店が3月末で、どんどん暖かくなっていく時期なので控えているのですが。
秋くらいになったら注文制で「母乳石鹸」をやりたいと思っています。
冷凍した母乳をクール宅急便で送っていただいて、
800〜900gの石鹸ができるので、
まるごと買っていただく。
いつかテレビで「母乳石鹸がいちばんすごい」と主張するおじさんを見た覚えがあります。
母乳がいいなら粉ミルクもありだろ?と、思ってさっそく粉ミルクせっけん作りましたけど。すごくよかったですよ。
ただ、粉ミルクって一週間くらいで使い切らなきゃいけないくらい保存がきかないので、そればっか作るのもなんかつまんないのでやめちゃいました。
微妙なベージュと黄色の中間色になるので色をつける楽しみもないし。


そうそう、最近やってなかったんですが、
ヤクルトをオプションに入れたせっけん、すごくいいんです。
「ヤクルトで洗顔後すすぐとつるつるになる」という噂を聞いたのでまず石鹸に入れてみたんです。つやのあるきれいな石鹸ができます。
また作りますね。


とにかく、○○は肌にいい、という情報を得るたびに石鹸で実験してるんですよね。
高価なものには手は出さないんですけど。


まあ、売り上げがもしすごいことになっちゃったりなんかしたりしたら、
・・・・・・・・やりたいこといっぱいあります!!!!笑


毎度とりとめのない話になっちゃいますが、
今日も読んでいただいてありがとうございます。