新規ご注文ありがとうございます☆

プレゼント用注文を承りました。
ありがとうございます。


まだADSLが不安定で、今日はモデムを交換することになるようです。
もう、ほんと、焦るのでなんとかなってくれないと!


今ショップにアップされている2トーン石鹸は、
型入れできる状態になったたねを2つのボールに分けて、
一色を型に入れて、これは水平な状態ですが、
もう一色をボールから直接どばっと入れて、適当にもこっとさせるようにしています。
これはこれでかわいいかな、と思って。


くっきりと2色に分けたいときは、一日目に型に半量入れ、
適当に固まった翌日に新たに作ったたねを半量入れる、
という二日がかりの作業をしてまして、
めんどくさいのでどばっと入れるもっこり方式にしたのですが。。。。。。


先日、「ほどほどもっこり」にしようと思い、
2色目を先のとがったおたまで端から丁寧に流し込んでみました。
・・・・・そしたら、ちゃんと、くっきり、半々2トーンになっている!!
なーーーーーーんだ、みんなこうやってたのか。。。。。ならめんどくさくないじゃん!


今まで、2色どころか何段ものシマシマ石鹸を見るたびに、
こんなめんどくさいことよくやるなーー、何日かかるんだよ・・・・・
なーんて思ってました。
6年も!!


そういえば私が参考にしてたのは前田京子師匠なので、
この方はあまりそういう見た目派手なのはやんないんですよね。
小幡教祖はモザイクせっけんの本を出してるから、みんな、知ってたんですね。。。。
小幡さんの本を買ってみようと思ったこともあるんですが、
ラードだのみつろうだのを使ったレシピが多いそうで、
なんかめんどくさそう、と、手を出しませんでした。
本屋に普通においてある類の本じゃないから、立ち読みチェックができないんだよね。
ていうか、
うちからそれなりの本が置いてある本屋まで車で30分。。。。。
免許はあるが、我が父上は私に車を貸してくれません・・・・・
行きたい場所に送り迎えなんかもめったにしません・・・・・
私には車を買うお金も維持費もありません・・・・・
なんのために免許取ったんだかわかんね。
もう、怖くて運転なんかできないよう!!


闘病中はなんもできなかったんで、不便とか関係ない世界でしたが。
元気になったらこの陸の孤島状態はきついっす!!
しかも急坂が多く歩道が殆ど無いので、自転車すごい怖い・・・・
インターネットって便利だわ。
出かけなくてもどっかに行ったようなヴァーチャル感覚だけは得られる。
そればっかじゃ不健康だけども。


はっ!また愚痴が・・・・・
ここは愚痴を書く場所ではありません。
販促活動のつもりでやってるんだってば。


話それましたが、
そーゆーわけで、くっきり2色、もっこり2色、
どっちもかわいいので、
色の組み合わせや気分で両方やっていこうと思います。


来週は3つくらい新作アップできると思います。
どうぞよろしくお願いします。