読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手荒れを防ぐには?

スキンケア

手荒れにはハンドクリーム?その前に、


せっけんで手を洗いましょう!


これで全然ちがうんですよ!
だいたい、主婦とかやってて、水仕事ひとつ終わるたびにクリーム塗るなんて、できませんよね?
ていうか、塗ったと思ったら、またすぐ水を使う用事がやってくる。
ばからしいので、夜だけ、とか。
荒れてるな、ってときだけとか。


ゴム手袋とか常に使えるまめな人なら問題ないんだけど。
やってられっか、あんなもん、というのは私です。
だいたい、手が小さいので指先が余っちゃって、感覚がつかめない。


洗濯終わったら、手を洗う。
掃除終わったら、手を洗う。
食器洗い終わったら、手を洗う。
クリームなんてつけなくてもいいから、とにかく、手を洗う。


洗剤使う作業してるからそれをまた洗うなんて???
って思いますよね。
でも、
その洗剤が手に残ってるのが一番まずいんです。
もう、とにかく手を洗う。
私は余裕があれば自作化粧水だけあとからつけます。
そんで、お風呂上りとか寝る前だけ自作オイルを塗ります。


手作り石鹸は使う分にはとてもいいんだけど、
作るほうはすごい手が荒れます。。。。。
ほんとは手袋しろ、ってどこの本にも書いてあるけど。
手が滑って逆にあぶないんだよ!
苛性ソーダ溶かしたての最強アルカリ性液、すべってぶちまけたら全身やけどするわ。
できたてのせっけん切るのもほんとは手袋。
・・・・指切りそうだからやだ。


そんなわけで、手を荒らすせっけん作りをするその合間合間に、
とても手に優しい手作りせっけんで手を洗う。
これで真冬でもかさかさになりません。


尿素を手作り化粧水に入れると、とてもいいです。
ケラチナミンコーワクリームというのがあって、手荒れにとてもいいんだけど、
高いんだよね。確か2千円くらい??
尿素だけなら数百円で手に入る。
いまじんさんでしか見たことないけど。


「顔は(化粧すれば)若いのに、手を見るとやっぱ歳だわ〜〜〜」
ってことにならぬよう、
手を洗いましょう☆


PS:カロチンのマンゴー色の石鹸、まだ在庫2個あります。在庫管理ミスでした。すみません!!