読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地産ハーブを調達:びわの葉石鹸ができるぞ!

地元の農家さんなどが直接品物を持参して並べる、というスーパーに、昨日初めて行ってきました。
野菜がとてもおいしいんですが、ハーブティー用に色々な葉っぱがあり、私はもっぱらこちら目当てです。


見た目はなんとなーく、専門店のハーブより不細工な感じですが、季節ものしか置かないので新鮮さはあるようだし、
薬局や専門店で売っているようなものがすごく安かった。


まずはローズヒップローズマリー、スキンケアの定番。
ローズマリーは特に頭皮に良いというので次回のシャンプーバーですね!
そして、大量のローリエ・・・・スーパーの食品売り場で買ったら5千円は超えるだろうな・・・・
あと、びわの葉・・・スキンケアにびわの葉というのは聞いたことがないけど、びわの葉ってすごく分厚くて裏にびっしりと毛が生えていて、とにかく紫外線の強い地域にしか無い物だから、沖縄で言えば月桃(結構なお値段なのでまだ使ったことがありません)並みの良さがあるんじゃないかなあ・・・・と、見込み買い。


さて、調べてみると

皮膚のカサツキ、シミ、シワ、日焼けあとのほてり、化粧ののりが悪いなどの時に使うと効果的です。
びわの葉療法情報
http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/ryouhou%205.htm

こーーーんな情報が!!
しかも、オリーブオイルに漬け込むというレシピがあるじゃないですか!!


さっそく買った葉っぱ類をちぎってオイル漬けにしました。
いい香り・・・でも、香りはなかなかオイルには移ってくれないんだけど。


大麦若葉なんかも売ってたけど。
これはオプションに石鹸に入れる方が多いですね。
でも、
私はオプションにせいぜい30gくらいしか使えないものには余り惹かれません。
だって、30gが8個の石鹸になったら、一個4g弱、一回の洗顔にどんだけの良さがあるかしら?


オイル抽出、みんなベージュになるのがちょっと残念ですが、やっぱりこれが一番です。
緑茶とカレンデュラだけは美しい色を残してくれるので特に気に入っていて欠かしたことはありません。


石鹸になるのは早くて8月中旬、残暑の頃ですね。
夏の日差しに疲れたお肌にちょうどいいかな。


ショップをやることによって作品の幅が広がっていくのを感じます。
結構自己満足にはまってたんだなーーー、
ってこれ前にも書いたかな??


いつもありがとうございます。