読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香りの不思議

主にエッセンシャルオイル(EO)で香りをつけていますが。
まあ、効能などもあるみたいですが、やっぱり香りの気持ちよさで決定します。

最近、パルマローザというEOを買ったのですが、
「フローラルな薔薇のような香り」だとか。


ちなみに、ローズのEOはふざけた値段です。
3ミリリットルで5千円以上とか・・・そんなもん20ミリリットルも入れたら石鹸一個いくらになるんだ???
でも、ローズの香りはとても魅力的で、
きれいなピンク色ができたときは薔薇っぽい香りにしたいな、って思う。
人工香料のローズのフレグランスオイルを使ったりするけれど、なんとなく香りに深みがないんですよね。
EOのローズウッドはまあ、ちょっと高いけど、ふざけてはいないので常備、あとはゼラニウム
この混合でなんとなく薔薇になります。


で、その「パルマローザ」なんですが・・・・
くさ!
どこがフローラルなんだ???
良く言って干草、むしろ古畳のようなすえ臭さが。。。。
どーすんだ、100ミリも買っちゃったよ・・・・


ところが、FOのローズ、EOのローズウッド、ゼラニウムに少量合わせると、「香りの深み」が出ちゃうんです!
純粋な薔薇の香りとは違うけど、魅力的な香りになります。
7月に登場するピンク系の石鹸はこれにしています。
お楽しみに☆

:::::::::::::::


ちょっと愚痴りますが・・・・・・・商品のキャンセルはできるだけ早めにお願いします。
現在新規のお客様には先払いでお願いしておりますが。
売り切れの人気商品を取り置きして梱包して一週間以上にもなりますと、
七並べで8とか6を止められているような気分で。。。


今日が期限の商品がありますので、
「奇跡のつるつる石鹸」
一個、キャンセル品としてアップすることになると思います。


入金の金額の計算が合わずに、また、何人かのお客様にご迷惑おかけいたしました。この場でもお詫びしておきます。
失礼いたしました。