どくだみ乾燥葉と国産米粉調達

どくだみ積みに挫折してしまったのですが、
乾燥びわの葉を出店している方がどくだみ乾燥葉を出品していたので、即買い。
後でオイル漬けです。


あと、何故か国産米粉を買ってみました。
なんかいいかなー、色にも影響しなそうだし。
米ぬかか、米胚芽を捜したけど無かったもんで。
夏場はクレイとかの粉物混ぜたほうが石鹸がしっかりするんですよね。


米油ってのもあるのですが、以前石鹸にしたらさっぱりしすぎるので、却下しました。


シャンプーバーと、緑茶石鹸、先月作りまくっておいて正解でした。
在庫切れとともに新作がアップできちゃいました。
特に、シャンプーバーは一番消費が早いと思います。
キャスターオイルというのが水分をひきつけるのでいつもなんかぺったり。
でも、あのくらいの柔らかさが無いと髪を傷めちゃうのです。
洗面器にお湯をはって、すくって、何度も髪にかけながらよく泡立ててください。


今回、いつもより明るめに髪を染めたんですが、全然ぱさつかない!
ホホバオイルは偉い!!


そういえば、ホホバオイルは真冬になると5℃くらいで凍ります。
手作り美容オイルでホホバオイル使用の方はスクワランオイルに変えたほうがいいです。
って、今、この暑いのにこんなこと書いてもしょーがないか。


色々ご質問などいただいております。
こちらも勉強になります。
ありがとうございます。