クレイの石鹸

今そろっているクレイです。
クレイは優しく角質除去してくれたり、
石鹸をナチュラルな色にしてくれます。


上のグレイに見えるのが、ブルーモンモリロナイト、
一番角質除去に強く働くので、顔のパックにはまず使いません。
脚などをつるっとさせたいときには良いそうです。
これを5g(石鹸8個当たり)入れて、
オイルは優しいレシピで作ったのが先月の「角質毛穴撲滅石鹸」です。
肌の角質や角栓を除去して、毛穴の中まで入り込んだ余分な皮脂を除くことで肌が引き締まります。
そういうわけで、
「毛穴が目立たなくなった」という感想を頂けたのだと思います。


肌の弱い人ほど、洗顔を怖がって避けてしまうようですが、
酸化した皮脂や角質をしっかり落としてターンオーバー(肌の生まれ変わる周期)を促進させて元気にしてあげる必要があります。
肌に特に問題の無い方でも、
徐々に肌がやわらかくなるのを感じると思います。


本当に、手作りの石鹸ってすごいんですよね。
お菓子やお料理やパン作り、
楽しくて、安全で、出来立ての楽しみはあるけれど、
プロには絶対かなわない。
ところが、石鹸は市販品とは比較にならないいいものができちゃいます。


リクエストのあった「角質毛穴撲滅石鹸」
今日作成しました。4週間後のアップになりますが。
名前、変えたほうがいいですね・・・・・
ほんとうは効果商品名に入れるのは完全に薬事法違反なんですが。
ほんとだからいいじゃん、と思ってますが 笑
やっぱり変更しようと思います。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
今月は売り上げがひどく落ち込んでいるのですが、
このページのアクセスがある程度キープされていて、心強いです。


大きいバナーのクリックがランキングに反映されますので、
一日一回、クリックしていただけるとありがたいです。
それではまた。