読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来月から石鹸の形が少し変わります。

手作りせっけん 天然石

厚みのある形が好きなので、ずっと某サイトの型を使っていたのですが、
私のレシピの標準タイプの場合、シアバターを多く使って硬さを出しているので型からはがれにくいのです。
硬いほうが型からはがれない、とおっしゃるソーパーさんが多いんですけど、私の経験上では逆です。
柔らかいタイプのほうがつるっと出ます。


そのお気に入りの型がだいぶへたってきてしまったので、ためしに違う製品を買って使ってみました。
今までのタイプはワセリンを塗らないと絶対はがれなかったのに、何もしないでもするっと出ちゃいました!
これは楽だし、表面がきれいにつるつるになります。


そういうわけで、型を変更するので、少しせっけんの形が変わります。
といっても、厚みが5ミリ薄くなるだけなんですが。
そして表面がほぼ正方形になります。
これはこれでいい感じ!
正確には、5×5×3.5〜4㎝ くらいになります。
もしかしたらポストに入るかも・・・・・・
まあこれは私の事情ですが、郵便局まで行かなくて済むと楽だなあ。
いつでも発送できる。
雨の日は父のご機嫌や予定をみて車を出してもらうしかなかったもので・・・・。
どうかなあ・・・・ぎりぎりで無理かも。

**************


最近天然石のアップが増えていますが、
別に石鹸をさぼっているわけではありません。笑
夜、テレビがつまらなくて手持ち無沙汰なんですよねーー。
いくらなんでも3時間ぶっちぎりの特番はやめて欲しいと私は思うのですが・・・・。
明石家さんまくらいでしょ、3時間持つのは・・・・・。


こういう不純な動機で作っているので、
きっちり!浄化してからお届けします!!
私の邪念を送らないように・・・・・笑



そんなわけで、せっけん共々、天然石さんもよろしくと言っております。
もう少しでピンク系のシェルビーズが手に入ります。
クリアもいいけど、マットもまたかわいくて好きです。


いつもありがとうございます。