読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天然石リングの事情・・・

天然石


天然石リングは金属を使わずに、グラスビーズや小粒の天然石ビーズで編んだ太目のリングにしています。
これはけっこう時間がかかってめんどくさいのですが、ちまちました作業はそう苦痛に感じないので、暇を見てはわっかを編んでいます。


リングパーツにくくりつければ簡単なのですが。
私はちまちました編みこみ作業よりも、
金属パーツを切ったり曲げたりチェーンにつなげるために丸カンを開いたり閉じたり・・・・・・
この作業が、だいっきらい!!笑 なのです。
慣れればわけない事なのでしょうが、ビーズに通したTピンの先を丸く曲げる作業がたまらなくめんどくさい・・・・
そもそもチェーンをペンチで切る作業がなんか、嫌い・・・・


それだけの理由です。
母にネックレスを作ってあげたりするのですが、
その留め金を付けるくらいで、もう、限界。。。。
チェーンの間に大粒の天然石をはさんだロングネックレスとか、欲しいのだけども、あの作業の連続を想像するととてもじゃないけどやる気が失せます・・・・・・・


そんなわけで、編んでます・・・・笑
小さなビーズを時々すっ飛ばしては、ど近眼で床を這い回って拾い集めるのも、Tピン作業に比べれば、なんてことありませんわ・・・・


グラスビーズは編むことを前提にしているので、穴の大きさがある程度あって、ビーズ用の針が使えますが、
天然石の小粒は針が通らないことが多く、うえ、って思うんだけど、めげません!テグスで一粒づつすくって編んでます。


そんな事情もあって、リングの価格をブレスレットより割高に設定してます。
つい、「時給にしたらいくらになるんだよ!」
という思いがよぎってしまうもので。。。。すみません!


リング台さえ編んでしまえば、あとは何も考えずランダムに気の向くまま石をくくりつけていく、これはとても楽しいです。
きちっとしたものを作るのはどうも苦手で、左右対称でもないし、なんの規則性もなくくくりつけています。
この色の隣にはこれかなーーー、って、それだけ。


たくさんできてきたので、ショップの写真のようにマニキュアの首につけ、並べておいてあります。
なかなかかわいらしくて、なごみます。



そんな勝手な事情であります。。。
もし間違って誰かが買ってくれたらラッキー!ってくらいな感じです。
よろしくどうぞ☆