読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗顔でシミが消える、って。

スキンケア 手作りせっけん

きのうテレビでやっていたらしい。
私は見てないのですが、母が力説してくれました。


とにかく、もっこもこに泡立てて、指と顔の肌が触れないように優しく洗顔、これだけで3ヶ月でシミが薄くなるんですって。
で、冬が勝負だそうです。


私、頬骨の上あたりは小さなシミがいっぱいです。
でも、首に近いところにあった大きめのシミがいつの間にか消えていました。
日当たりの関係かな、って思ってたけど、
もしかしたら、頬のあたりにはどうしても力が入りがち、首に近いあたりはほとんど撫でる程度、
これが良かったのでしょうか???


まあ、わかりませんけど。
私はホワイトニングなんたら、っていうような高価な基礎化粧品は一切使っていません。
手作りの化粧水にも、コエンザイムやらなんやら、そういうのは入れてませんね。
あんまり信用してないんですよね。
だいたいが常温で持たないし。
とにかく保湿勝負だと思ってます。
ヒアルロン酸尿素、トレハロース、この3種は必ず入れます。


そういう話で、今日はもう、ふわふわ、やさしーく洗顔してみました。
上等なセーターを押し洗いするような感じで。
さて、3ヶ月でほんとに薄くなるかな?


まあ、皮膚ってこすっちゃいけないんですよね。
でも気がつくとりきんでしまってるもので。
効果があったらご報告しますね。


その前に、現状をしっかり鏡で確認しておこうっと。。。。