読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*****はちみつポトリ洗顔のすすめ*****

スキンケア 手作りせっけん ヘアケア

ツイッターでとあるはちみつ屋さんをフォローしたところ、
とても良い情報を頂きましたので久々にブログにアップ致します。


泡に一滴はちみつを垂らして洗顔すると、とってもしっとりします。
泡立てネットを湿らせたところにはちみつを垂らして、それから石鹸を泡立るという手順の方が楽ですが、
石鹸の泡の感触がはちみつ一滴で”もはもはっ”と変わっていくのが楽しいので、私は後からはちみつ派です。


なんと表現したらいいのだか、もはもはっと・・・
なんか、こってりします。もちっとする感じです。
かなり洗顔後の保湿力が上がります。
是非お試しを☆


[ご注意]
・泡持ちがよくなって気持ちがいいので、洗いすぎ無いようにしましょう。
・はちみつの蓋を予め開けておいてから石けんを泡立てましょう。でないと、はちみつの容器が泡だらけになります。
・唇の回りの泡が甘ったるくて舐めたくなりますが、不味いので我慢しましょう。
・香りを楽しみたい場合は控えた方が良いでしょう。


[応用編]
シャンプーにもとても有効です!
髪の生え際にはちみつを塗ってから石けんをこすりつけていきます。
もっこもっこの泡になって、仕上がりもしっとりします。


体を洗う際にもおすすめします。
手作り石けんは泡立ちが悪いので、全身を洗うにはかなり真剣に泡立てないと泡が持たないのですが、はちみつを垂らすことにより、ぐっと泡持ちがよくなります。
石けんの減り具合も抑えられるようです。
*体を洗う場合はネット状の薄手のものをご使用下さい。シルク素材が良いようです。



それでは楽しいバスタイムを。
いつもありがとうございます。