しゅわしゅわバスボムの作り方



たいへんお待たせしました。
バスボムの作り方の詳細です。


■材料
重曹:150g
クエン酸:50g
粗塩:50g
植物性グリセリン:5〜7g
エッセンシャルオイル:5,6滴
着色用の粉物(アースピグメント、クレイなど。気にならなければ余ってるアイシャドウやチークの砕いたものでも)

グリセリンが無くても作れます。(むしろ入れないほうが成形が楽)


■用意するもの
大きめのボウル
大きいスプーンとか
サランラップとか
あれば薄手のビニール手袋
はかり【重要】


全部入れて混ぜてラップにくるんで50グラムづつ丸めてしばらく放置、
それだけですが。
注意点がございます。


重曹クエン酸・粗塩はよーーーーーーーーーく混ぜてください。
*計量は正確に。特にグリセリンの分量を甘く見ると泣きを見ます。


■美しい仕上がりのために
まず5個分全てをラップにくるんで丸くして、巾着状に口を閉じておきます。

ちょうど5個丸めたくらいで、始めの一個あたりがなんとなく固まってきます。

ラップを開くと口の部分がちょっと変な形になっているので、
上下を逆にして形を整えます。
これを一気に5個やります。
うかうかしていると硬くなって修正が効かなくなります。(特にグリセリンを入れた場合には素早く)

タイなどで口を止めて一晩置きます。

余分なラップを切リ取ります。


ま。そんなところです。
粗塩を入れることでガッチガチに固くなるので一気に溶けてしまわないので使用時にわりと楽しめます。
型に入れたりすると抜けなくなるのでラップ包みが最適と思われます。


是非是非、作ってみてくださいね☆

以下、プレゼントした友人の感想です。


ブクブクが、「隕石が大気圏に突入!!」みたいで非常に楽しかったのです。
それから、市販の入浴剤と違って、控えめな匂いが嬉しかったです。
まだほんわり匂いがしてる〜〜。


それでは、もし、作ってみて改良点やアイデアがありましたら是非是非ご連絡下さいませ♪

ありがとうございました。