天然石のおはなし

ものすごくたまにブログ買いちゃったりなんかして・・・。


去年の冬頃から天然石アクセサリーなんか始めちゃいましたが、
石に関する知識も思い入れも実はそれほど無かったりするのですが。
でも、やはりなんとなく不思議なものです。
やはり古代の知恵ってものはなかなかやるなー、と感じています。


知識が先行していないもので、
「なんかきれい、これがいい、欲しい」
殆どそれだけで選んで買っているので、なんだかおんなじようなものばかりアップしていて、詳しい方には申し訳ない売り方なのですが。
まあ、ごくたまーにしか売れていないので。


自分が欲しくて石を買うのだけど、結局自分で身につけるものはそんなに無い。
なんだか、色々組み合わせて作るのが楽しくて、出来上がってしまうと満足しちゃうので、せっかくだから気に入った人がいればその方のところへ行ってくれればうれしいな、で、サイトで販売をはじめたわけで。


不思議だなーと感じるのは、意味や効果や組み合わせの相性などを調べてみると、その時の自分に合った石を使っているんですよねー。
そして、気の向くままに「きれいだから」と合わせているだけの石の相性が偶然にも最高だったりする・・・・・・。
まあ、当然といえば当然で。
色合いが悪かったり質感が合わなかったりするとあまり手にしたくないですもんねーー。


去年の冬、黒っぽい服を着る時に欲しいな、と思って作ったのが
カーネリアンとブラックトルマリンの大粒ブレスレットで。
黒の中にオレンジ色っぽい赤がちょっとだけあるといいなー、とか。


で、最近になって知ったのが、
「カーネリアンとオニキスの相性は最悪」というので・・・・
黒といえばまずオニキスなんだろうけど、なんとなーくブラックトルマリンにしたんですよねー。
トルマリンってなんか体にいいとか言うしなー、同じ黒ならなー、くらいの軽い気持ち。
ふーーーん。へーーーー。ニアミスだったのか!


なんでも
カーネリアンは外にエネルギーを出す、
オニキスは内にエネルギーを貯める、ということで相反しちゃうということらしい。。。。


その後、余ったカーネリアンをどーしよーか・・・
この時に選んだのがシトリンで、
オレンジっぽい赤と黄色なら馴染むし、元気出そうだな!
で、
これがばっちし元気を出す組み合わせだと書いてあったりして。
仕事運、金運あたりにもよろしいようで。


そして何故かどんどん買ってしまうのがローズクォーツとアクアマリン。
これは愛情とか幸福な結婚とか健康とか平穏無事とか・・・・・・
今となればわかるような・・・・
う、、、あまり触れたくない領域をこんなところでかき集めていたという・・・・・。
この時期はカルセドニーもよく買ったなー、調和、ですね。


次にはフローライト買い込み出して・・・・
なるほど、優しくなる余裕が出てきたようで・・・・。


(勝手に自分で納得していますが、まあ、読み飛ばしてください。)


で、この頃は目が肥えてしまったんだかなんなんだか、高価な石に目がついて、なかなか買えないけど、ふ、と買ってしまったりなんかしてますが。。。。


昨日、ラピスラズリを入手しまして、
以前に大きなのを一粒買ってチョーカーにしましたが、基本的にあまり出かけないので身につけない感じなのでサイト行きー。
今回は8ミリ玉を一連(38センチ分)購入。
(タバコが値上げになるというのに何をやってるんだか!!)


ラピスラズリ、小さいとけっこう地味だなーーー、という印象。
でも、明るいところでよく見るとやはり美しい。
金色にキラっと光る部分とか、微妙な濃淡の紺色。


しかしどーしよーかなーーーこれ。
他の石と合わせる気がしない。
そもそも淡い色ばかり収集してしまうもんで、合うものがない・・・・
水晶・・・・・・悪くはないんだけど気が向かない・・・・・


使おうと思って使い道の無かった金色の小さなメタルパーツがあったなーーー、
あのくらいのほうがいいかも。
色々やると高級感が無くなりそうだなーー。


ははは・・・・・
またこのてきとーな選択が良好だと後から知ることになるとは。


ラピスラズリはどんな石とも合いますが、特に良いとか悪いとかはありません。しいて言えば金と合わせるのがいいでしょう。”
だって!


なんだか出来すぎです。。。。。。


あ、でも、サイトに寄って様々ですので、たまたま気に入ったところで読んだのですけど。
ショップにリンクしてある天然石のサイトは、なかなか詳しくて丁寧、解釈も極端でなく、という無難なおすすめサイトです。


((私の感覚にぴったりはまってしまったサイトはかなり個性の強い文章なので、個人的には大好きなのですが万人(?)にオススメする雰囲気ではないのでりんくしておりません。
濃い目が好きな方は「銀30枚」で検索してみてください。))


まあ、とにかくなんとなく不思議なものです、天然石って!




たまに更新しておいて石けん関係ないてのもどうかと思いますが。
石けんの色合いなんかにも似たようなことがありそうで、
気が向いたら考えてみようかなーー。


色合いでかなり売れ行きが違ったりするので。
ハーブなどのナチュラルな色を除外すると、やはり基本はピンクのようで。
健康な感じがしますものね^^
女性ホルモン出るとか言うし。



それではまた。
来月のラインアップを近日中にアップ致します。
今月はいっぱい作りましたーーーー!!