読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイアードのダフネ石鹸って好きだった。


自然化粧品のナイアード社のダフネ石けん(シリア製)
市販品でコールドプロセス製法はなかなか無い。
数年前は750円くらいだった記憶があるけど1200円に値上がりしてた!
それでもこれは3000円くらいする洗顔石けんよりもずっとしっとりする。
好みが分かれるところはあるようだけど、ローレルオイルの香りも気持ち良い。ハーブ系の深みのある爽やかな香り。

ちなみに、コールドプロセスでしかも鹸化率90%前後にしている個人の手作り石けんはさらにしっとりする極上品。(鹸化率を下げるのは市販品では様々な理由により多分無理)
けれども、手作り石けんの地位は本当に低いと思う。本気で商売にしようとしたら採算が合わない。
そもそもコストがかかりすぎるので、国産の市販品は難しいだろう。

一度ローレルオイルを入手してダフネっぽいレシピの石けんを作った。
硬さもある程度出るし、すっきりとした使用感の良いオイルだったけれど、やはり日本で入手すると高すぎる。
あと、意外にオイルの酸化が早かったように思う。