artist made soap PASTEL CARRE リニューアルオープンのお知らせ

4月9日発行のメルマガより



大変ご無沙汰しております。
突然の長期休業により、お客様方々にはたいへんご心配及びご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
サイトのトップページ及びフェイスブックページに既に告知しておりますが、
現在、サイトのリニューアル準備方々4月4日より一時営業をしております。
未だ体調が万全ではありませんので、一応4月末日までの期限を切って営業する予定です。
土、日曜日及び4月13日は休業日とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

つきましては、2年以上に渡っての休業に伴い色々思うところがありまして、誠に勝手ながらショップの方向性を変えることについてのご報告をさせていただきます。
大変恐縮ですが、ご確認の上でのご利用をお願い致します。

1)商品価格を大幅に値上げさせていただき、送料の全額負担をお願いすることにしました。

2)お買い上げ金額の5%のポイント付与を1%に改定しました。また、現在一度にご利用できるポイントの上限をしばらくの期間、500円まででお願い致します。運営が軌道に乗り次第修正いたしますのでご了承ください。

3)シャンプー・バーのレシピを変更しました。(実質値下げとなります)

4)定番商品の種類を減らします。


以下、詳細のご説明をさせていただきます。

1)価格改定について
当初より、手作り石けんの材料費と手間、その他店舗運営にかかる諸費用や手間などを合わせて考えると、1,000円以下で買える石けんは安すぎると思っていました。
それでも、だいたい個人規模のネットショップの価格相場に合わせて3年弱に渡り店舗運営をしてきました。
最初は余り気にならなかったのですが、ショップが軌道に乗り、毎月ほぼ売り切れ状態になってくると、日々何らかの作業で忙しくしているにも関わらず、一ヶ月の売り上げが多いほうで6,7万円ほどで、最高でも10万円という状況でした。(利益ではなく売り上げ・・・泣)
私の要領の悪さもありますが、一般的に小売の商品価格は材料費が30%を上回ると商売として成り立たないと言われています。そこを最低限としての価格改定をいたしました。ご理解いただければと思います。

2)ポイントについて
常識的に5%は大きすぎたと思っています。
上限につきましては、大変恐縮ですが、ショップが軌道に乗るまではご勘弁いただきたく思っています。
完全再開になりましたら上限設定を上げていく予定です。

3)シャンプー・バーについて
まず、本来、薬事法の認可の無い店舗では「人の肌に使う石けん」を販売することが出来ませんので、「シャンプーー・バー」という名称は明らかな薬事法違反になるため、今後この名称を用いません。
レシピにつきましては、長年の研究の結果、持論ですが、「色々な種類のオイルを配合すると、オイルの個性が消え、何を混ぜても似たような石けんになる」ということがあります。
そして、体調不良の中でオイルを色々混ぜるのが面倒だった際に、オリーブオイル72%のマルセイユ石けんを作ってみたところ、今まで作り続けてたシャンプー・バーとあまり使用感が変わらないように思いました。
色々高価なオイルを使うより作業も楽で価格も抑えられますのでこちらを採用しようと思います。
今まで1,180円で販売しておりましたが、単色のマーブル模様のデザインで1,000円より販売いたします。
レシピ変更にご不安がございましたら、サンプルをお送りいたしますのでお気軽にご連絡下さい。(先着8名様まで)

4)定番商品について
お客様の反響の多い商品は再販を心がけて参りましたが、再販に追われながら新商品の開発(これが再販商品の質の向上にも影響します)もすると当然ですがパンクします。仕様が異なっても効用の殆ど変わらない商品もありますので、わかりやすく説明をさせていただくことでご理解を頂きたいと思います。どの商品を廃止するかにつきましては現時点では未定です。

2009年より2012年までの3年間に渡って応援くださった皆様に対しまして、突然の長期休業並びにショップの方向転換は非常に心苦しい思いではありますが、ご理解いただければと思います。
また、ショップ休業の際にご注文やお問い合わせを受けていたにも関わらず、何のご連絡もできずにご迷惑をかけてしまったケースもございました。失礼ながらここでお詫びをさせていただきたく思います。


休業中の2年半の間に、無認可店舗の手作り石鹸店経営は大変厳しくなってきたように見受けられます。
この状況下での長期休業に加えてさらに開店と同時の価格改定を行うのはかなりの非常識と自分でも思います。
しかしながら、同じ経営難に陥るのでしたら、薄利多売で頑張るよりも、自分の納得の行く商品を作り続けるほうを選択したいと強く思います。
お休みをいただいたことにより、やはり余裕のない状態での経営が影響して、少々仕上げが雑になっていたり、対応にミスが頻発したりしていたことを(元々の性格の部分もあります)深く考えさせられる機会にもなりました。

大変長く言い訳じみた文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
近日中に、現在販売中の商品についての、薬事法上サイトに記載できない詳細について(使用感など)のメルマガを発行いたします。
よろしくお願いいたします。

新サイトはフラッシュを導入した美しいトップページになっておりますので、是非一度お立ち寄り下さい。
それではまた。

渡辺悦子
artist made soap Pastel Carre