読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月の販売商品のお知らせ他(9月9日発刊メルマガより)

メルマガ 手作りせっけん

[9月中旬〜10月初旬販売開始の石けん]
*リンクページの商品写真については9月9日現在まだ更新されていないものがあります。


9月15日
・zen 80g 1,300円

http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=38427013#detail
5月に販売した酒粕配合の石けんとほぼ同じレシピの石けんですが、今回はパームオイルを使わずにラードを使ってレシピを組んでいます。動物性で比較的安価なラードは敬遠されがちなオイルですが、人の皮脂に近い脂肪組成を持つためとても石けんに適した素材です。使用感についても馬油や牛脂を用いた石けんと殆ど差が無いように思われます。
近年ではパームツリーの大量伐採が問題視されている状況もあり、ソーパーさんの間でラードが徐々に見直されてきているようです。
通常の定番レシピの石けんと比較すると、酒粕の糖分によるもっちりとした泡立ちがあり、さらにラードによりしっとり感の増した石けんになっています。
香りは今回もヒノキのエッセンシャルオイルをたっぷりと使っています。ローズマリーを加えてすっきりとした香りに整えました。


9月17日
・suzukaze 80g 1,250円

http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=93282220
定番のクレイ石けんです。大きめのグリーンと細かいパープルを散りばめたコンフェ石けん、初秋の風を感じるような涼し気な色合いになっています。コンフェ部のレシピは定番レシピの鹸化率を少し下げて通常より若干しっとりタイプに仕上げました。
香りはシダーウッド・ゼラニウム・ティーツリー・ラベンダーのブレンドです。ウッディー系が背後に漂う上品で穏やかなフローラルの香りになっています。


9月21日
・custard 80g 1,600円
http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=14039334#detail

数年来の人気レシピ、スイートアーモンドオイルを85%使用した柑橘系の香りの石けんの再販になります。
カロチーノプレミアムオイルによる発色を活かした黄色の石けんですが、紫外線により徐々に退色が進んでしまうという弱点があります。この退色を防ぐために今回からはちみつを配合しました。はちみつを入れると石けんがやわらくなりますので、オイルレシピの方を少し固めになるように調整しています。
このレシピの人気の訳は、他とは格段に差のある使用感の良さにあります。パームオイル、ココナッツオイルを使わずにシアバターのみを使った石けんは、他の配合オイルの特徴が顕著に出ます。さらっとしたテクスチャーのスイートアーモンドオイルはカロチーノプレミアムオイルととても相性が良いようで、その魅力がよく引き出されています。ココナッツオイルを使用した石けんに劣らない泡立ちの良さがあり、しかも、とてもきめの細かいクリーム状の滑らかな泡を作ります。
オレイン酸を多く含むオイルと比較して、リノール酸の多いスイートアーモンドオイルはあまり注目されないようですが、シアバターだけで仕上げた石けんについてはオレイン酸が多すぎると逆に肌のオレイン酸と馴染みすぎて皮脂を持っていかれる傾向があるように感じています。肌に直接湿布する場合には、オレイン酸=しっとり、リノール酸=さっぱり、となるわけですが、石けんは洗浄目的であるために、レシピによっては逆の現象が起きることがあるようです。(この辺りの考察については近いうちにブログにまとめようと思っています)
それぞれの石けんの洗い上がりを比較してきた個人的な印象になりますが、このタイプの石けんについてはマカダミアナッツオイル85%やシアオリーブと比較して、custardやhazelnutsのほうが使用感の優れた石けんになっていると感じています。


10月2日
・sweetest rose 80g 1,200円
http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=93380325
定番のクレイ石けんです。コーラルピンクのマーブル模様で作りました。
ばらの香りに少しベンゾイン精油をプラスしたほんのりと甘いローズの香りです。


10月4日
・forest 1,000円

http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=86454718#detail

ホホバオイルをオーバーファットしたマルセイユ石鹸です。
ローズマリーパウダーを使ってグリーンがかったベージュのマーブルに仕上げました。ローズマリーのパウダーは石けんのたねに入れると独特なくすんだベージュになります。洋服だったらちょっと遠慮したくなるようなくすんだ色で、変な表現になってしまいますが、生まれたての赤ちゃんのうんちのような色です。こんな独特な色がマーブルの模様になるととても洒落た美しい石けんになります。
リンクの商品は前回のものですが、これよりも濃い色でたっぷりの模様に仕上げました。
香りはローズマリーフランキンセンス、ベチパー、セージをブレンドして、和を感じさせるような凛としたフローラルの香りになりました。


[販売中の石けん]
8月は製作数が少ないためメルマガ発刊を省略いたしましたので、初めてのご紹介になります。
eucalyptus 80g 1,200円
http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=92686760#detail
淡いパープルのマーブル模様の定番クレイ石けんです。
ユーカリをメインにブレンドした爽快な香りです。
Lego 80g 1,300円
http://pastel-carre.shop-pro.jp/?pid=92686600#detail
定番のクレイ石けんです。グリーンと黄色の大きめのコンフェで、レゴブロックを散らしたようなかわいい石けんになりました。
グリーンの部分は定番レシピ、黄色部分はhazelnutsと同レシピの石けんです。柔らかめで使用感の優れた石けんを硬さのある定番レシピの石けんで覆う形になりますので、扱いやすい石けんになっています。夏だけでなく、秋冬にかけてもこのタイプの石けんの作成をいくつか予定しています。どうしても柔らかい石けんほど使用感が良くなるという傾向がありますので、コンフェ石けんはその解消策のひとつといえると思います。
こちらの香りはイランイランの華やかなや香りをグレープフルーツなどの柑橘系の苦味で和らげ、グリーン系の香りと華やかなフローラルのミックスになりました。


[その他、販売中の石けん]
・smoky rose クレイ石けん
・hazelnutu ヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイルカカオバターの石けん
・rosesmille-feuille マルセイユ石けん
・green tea 緑茶インフューズドオイルの石けん
・bagil soup クレイ石けん
*詳細については、前回のメルマガ内容を「pastel carre店長ブログ」
http://d.hatena.ne.jp/pastel-caree/
に掲載しています。
薬事法上問題のある記事につきましては、こちらのブログに掲載しています。ショップやfacebookページにはリンクしていません。)


・・・・・・・・・・


・お客様からの商品レビューは薬事法上サイトへの掲載はできませんが、ご感想を頂ければ嬉しく思います。できるだけ製作の参考に取り入れてゆこうと思いますのでお気軽にお寄せ下さい。


・・・・・・・・・・


facebookページのいいね!ボタン登録で次回のご購入5%offのキャンペーン、引き続き継続中です。
こちらのページ↓
https://www.facebook.com/PastelCarre
のトップ画像内にあるいいね!をクリックして記事の購読をお願いいたします。ご購入の際、備考欄に「facebookページにいいね!しました」とご記入下さい。

・アクセサリーは一部商品30%OFFになっています。ログインすると割引価格が表示されます。

・・・・・・・・・・

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。

渡辺悦子
artist made soap PASTEL CARRE
http://pastel-carre.shop-pro.jp/