
しっとりタイプの手作り石鹸・さっぱりタイプの手作り石鹸


コールドプロセスの石けんは、市販の洗顔料よりも優しいお肌の洗浄力があり、素肌をすっきりとリセットしてくれます。
一方で、洗い上がりの肌はとてもしっとりと潤う、さっぱりとしっとりを併せ持つ良質な石けんです。
どの石けんをお選びになっても「さっぱりしすぎる」ということも逆に「汚れが落ちにくい」ということもありませんが、オイルの配合率によりさっぱりタイプに感じられるものとしっとりタイプに感じられるものがあると思います。
standard recipies→savon de Marseille→special recipesの順にさっぱりからしっとりになります。
それ以上は非常に微妙な差で、感じ方が人によって差の出るものだと思いますが、参考までに、さっぱり→しっとり の順に並べてみました。(私の個人的な感想になります)
[2015年11月現在アップされている商品より]

1.suzukaze,eucalyptusなどstandard recipesのクレイ石けん

    • -

2.Lego
3.biscuit

    • -

4.chocolat
5.zen

    • -

6.forestなどsavon de Marseilleの石けん

    • -

7.macadamia nuts oil 85%
8.moss,innocent rose
9.chamomile
10.custard

    • -

11.hazelnuts
12.mimosa


special recipesの石けんはどれもマイルドですが、メインとなるオイルの個性を引き出したレシピになっておりますので、泡の質感にそれぞれ特徴があり、さっぱり、しっとりというよりも好みなのではないかと思います。
お好きなデザインでお選びいただいても良いでしょう。


洗面所に数種類の石けんを置いてその日の気分で選んで使っていると、自然と頻繁に手が伸びる石けんがあるのに気付きます。
1/4サイズの石けんの4種類セットをご用意しています。ハンドメイドの石けんは減りが早いため、通常のサイズは使い勝手を考えてどれも厚さ3.5cmにしていますが、バスルームでのご使用を控えていただければミニ石鹸も意外に使いでがあります。