読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月販売開始の石けんの詳細[11月18日発刊メルマガより]

*11月の石けんは7種類、25日からの販売です。

f:id:pastel-caree:20161119105930j:plain

 

・innocent rose 約75g 1500円:洗顔◎・ボディー△・シャンプー△

マカダミアナッツオイル85%使用の、きめが細かく滑らかな泡の感触が心地よい石けんです。シアバターだけで硬さを出しているので、ココナッツオイル、パームオイル配合のレシピよりも低刺激になります。肌と石けんの泡の境目にひと膜あるような、低刺激を実感できる使用感です。寒くなると硬さが出て来ますので、減りの早さも余り気にならなくなるかと思います。
フレグランスオイルのローズに、フローラル系やウッド系の精油を合わせた深みのある香りも好評です。

*同レシピの石けんの商品レビューはこちら→お客様から寄せられたご感想[6]_マカダミアナッツオイル85%レシピの石けん - pastel-carré’s diary


・lilac 約75g 1400円:洗顔◎・ボディー△・シャンプー◎

ホホバオイル10%配合のオリーブオイルベースの石けん。ふんわりとした泡質で泡立ちが良く、とても優しい使用感です。ホホバオイルは油脂ではなく植物性のワックスなので、鹸化せずにそのまま石けんに残る成分が多くなります。この天然ワックスが洗顔後の肌表面を覆い、乾燥を防ぎます。石けんへの配合には2%~10%が適量のオイルです。(当店のマルセイユ石けんでは2.5%の配合)
シャンプーにも最適なレシピです。マルセイユ石けんが少しきつく感じたり、逆にベタつきを感じる方には、こちらのレシピやアボカドオイルのレシピのほうが合うようです。
香りはゼラニウムとラベンダーのブレンドで、穏やかなフローラル系です。

*同レシピの石けんの商品レビューはこちら→お客様から寄せられたご感想[3]_ホホバオイル10%のレシピの石けん(旧緑茶EX,ローズヒップEX) - pastel-carré’s diary


・caramel milk 約80g 1500円:洗顔◎・ボディー△・シャンプー◎

アボカドオイルの石けんは洗顔後の肌に手が吸い付くしっとり感があり、乾燥しがちな季節に特におすすめです。とても泡立ちが良く、ふんわりもこもことしたたっぷりの泡が立ちます。
シャンプーにもとても良い石けんで、ふんわりとした仕上がりになり、さらに髪に艶も出るようです。
ほんのりと甘さのある穏やかなフローラルの香り。

 

・zen 約80g 1300円:洗顔◎・ボディー◎・シャンプー◯

酒粕の配合により、もっちりとした弾力のある泡立ちの石けんです。パームオイルを使わずにラードを使用しているため、通常のスタンダードレシピよりも保湿力が高く、とても泡立ちが良くなっています。
ヒノキの精油をたっぷりと使い、少しグリーンを感じるゼラニウム精油と合わせた気持ちのよい香りです。


・rose au lait 約100g 1500円:洗顔◯・ボディー◎・シャンプー◎

ホホバオイル配合のマルセイユ石けんは100gの大きめサイズでお買い得の人気石けんです。乾燥する冬の季節は、洗顔やシャンプーにはもちろんボディー用としてもおすすめです。コールドプロセスの石けんで体を洗うと、良質な温泉に入ったようにお肌がすべすべになります。すべすべ感は翌日になってもしっかりと持続するので、ボディーローションなどでのケアが殆ど必要なくなります。
innocent roseと同じく、人気のローズの香りです。

*同レシピの石けんの商品レビューはこちら→お客様の感想[マルセイユレシピの石けん:rose au lait他] - pastel-carré’s diary


*8個分のブロックオーダーも承っています。

 

・custard on biscuit 約75g 1400円:洗顔◎・ボディー△・シャンプー△

スイートアーモンドオイル80%と、カロチーノプレミアムオイル(レッドパームオイル)、シアバターで作った石けんです。今回はヘーゼルナッツオイル85%レシピと2層で仕上げました。スイートアーモンドオイルをたっぷりと使った石けんは肌のキメを整える効果が非常に高く、つるつるっとした洗い上がりが特徴です。泡立ちもきめ細かくみっしりとしたクリーム状の泡立ちです。
今回は鹸化率を2%下げて余剰オイルを多めにしています。このレシピは特に余剰オイルが多めのほうが使用感が良くなります。さらにヘーゼルナッツオイル85%レシピと重ね、通常のcustardよりもマイルドな石けんにしました。
レモングラス精油をメインに使用したすっきりとしたハーブ系の香り、ベージュ部分はナッツの香りです。

*同レシピの石けんの商品レビューはこちら→お客様から寄せられたご感想[5]_スイートアーモンドオイル85%レシピの石けん - pastel-carré’s diary


・nuts and cocoa 約75g 1500円:洗顔◎・ボディー△・シャンプー△

ヘーゼルナッツオイルをベースオイルに、マカダミアナッツオイルとシアバターを使った、当店の石けんの中でも最も使用感の優しい石けんです。乾燥肌や敏感肌の方に特におすすめです。また、乾燥する季節の朝の洗顔に最適です。穏やかな使用感ながら、肌のキメが整い顔色が明るくなります。
泡立ちは控えめになりますが、ネットにたっぷりと水分を含ませると十分な量の泡が作れます。さらりとした感触のふんわりとなめらかな泡質が気持ちのよい石けんです。
香りは、フレグランスオイルのヘーゼルナッツとベルガモットをメインにオレンジ精油などをブレンドしました。石けんそのものは濃厚なナッツの香りになりますが、使用するとほんのりと柑橘系が感じられます。
天然のエッセンシャルオイルは香りが揮発しやすいため、フレグランスオイルで良い香りのものが見つかると取り入れるようにしています。基本的に、フローラルは単調で、柑橘系は甘すぎるものが多く、なかなか気に入るものが見つからないのですが、このヘーゼルナッツは甘ったるさが無い良い香りで、かなりしっかりと香るのでおすすめです。

*同レシピの石けんの商品レビューはこちら→ヘーゼルナッツオイルベースの石けんへのご感想(cookie and cream) - pastel-carré’s diary

今月の石けんをさっぱりタイプからしっとりタイプに並べると次のような感じです。
(基本的にはどれも”さっぱりするのにしっとりする”コールドプロセス石けんなので微妙な違いです。また、同じレシピでも、泡立てネットに含ませる水分の量で微調整ができます。水分を多く含ませるとマイルドになり、水分をしっかりと切るとさっぱりとした使用感になります。)

zen,rose au lait<custard on biscuit<innocent rose<lilac<caramel milk<nuts and cocoa

 

* 各種石けんの商品レビュー

お客様の感想 カテゴリーの記事一覧 - pastel-carré’s diary